40代からの社会福祉士・精神保健福祉士合格

40歳で勉強を始めて、42歳で社会福祉士・45歳で精神保健福祉士に合格した医療ソーシャルワーカーのブログです。

第25回精神保健福祉士合格体験記 第1回(合格体験記の読み方)

1 42歳で社会福祉士に合格。45歳で精神保健福祉士に合格

 42歳で2020年2月の第32回社会福祉士国家試験に合格してから3年,45歳にして第25回精神保健福祉士国家試験に合格しました。

 3年前にはてなブログに書いて放置している文字情報だけの何の面白味もない社会福祉士合格体験記の記事が,3年が経過した今でも意外と多くの方に読んでいただいていることや,精神保健福祉士専門科目受験生に関する情報がほとんどないことから,社会福祉士合格時に書いた合格体験記を修正する形で,精神保健福祉士の合格体験記を書いてみようと思います。

2 合格体験記の読み方

 なお,合格体験記の読み方については,社会福祉士合格体験記で詳しく書いていますので,よろしければご参照ください。

kinmokusei2007.hatenablog.com

3 この合格体験記を書いている人物

 以下は私,すなわち医療機関に勤務する40代男性の合格体験記です

 医療福祉とは全く畑違いの業界で働いていましたが,30歳代半ばに医療福祉業界に転職。在職のまま40歳で通信制福祉大学に4年次編入し,基礎科目を履修の上,1年間で卒業。そのまま4月に社会福祉士短期養成通信課程に入学し,12月に修了して社会福祉士の受験資格を得ました。そして,年明け2020年2月に行われた第32回社会福祉士国家試験に,初めての受験で,121点(午前共通63点,午後専門58点)で合格することができました。

 その後,現職のまま相談業務に従事しつつ,2022年4月から精神福祉士短期養成通信課程に入学して12月に修了して精神保健福祉士の受験資格を得ました。そして,2023年2月4日に行われた第25回精神保健福祉士国家試験を共通科目免除者として受験し、70点で合格することができました。

 もしお時間があるようでしたら,ご自分の興味があるトピックだけで結構ですので,上記の人物像を念頭に置いた上で,体験記を読み進めてみてください。

 次回以降にお話しする私の精神保健福祉士専門科目の勉強方法は,社会福祉士国家試験対策テキスト・講座を使用するというかなり特殊なものです。「自分にもあてはまる」「自分にとって有益」と思った部分だけを切り取って,参考にしてください。